読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015秋アニメも折り返しを過ぎたいま、百合オタは何を見ているのか

2015年の秋アニメも折り返しを過ぎ、秋風が身に染みるようになったきょうこのごろ、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
ことしのアニメは映画含めて百合的に豊作!ですが、ちかごろはどのクールにも1本どころか2、3本は百合アニメが存在するというこの状況、百合オタとしてはうれしいことこのうえないです。
そんななかでの2015秋クール。一百合オタが何を見ているのか。ちょっと整理してみようかと思います。

継続確定アニメ

緋弾のアリアAA

f:id:ichigocage:20151117155612j:plain
アニメ「緋弾のアリア」AAは、2011年にTV放送された「緋弾のアリア」のスピンオフ作品であります。ポジションとしては、「とある魔術の禁書目録」に対する「とある科学の超電磁砲」。さらに言えば、主人公が佐天さんで、主人公の周りに彼女のことがすきな女の子や百合カップルがぞくぞく集まってきて百合ハーレムを形成したりさまざまな百合模様が展開されていったりするお話なのです。そんな話が百合オタにとってたのしくないわけがない!!!
いままでありそでなかった百合ハーレムアニメ。スピンオフ元主人公の出番は微々たるものなので安心安全の作品でもあります。

緋弾のアリアAA

f:id:ichigocage:20151117170329j:plain
アニメ「緋弾のアリアAA」は1話から原作とのズレをすこしずつ増やしていくことにより、原作とは違う展開を予感させて原作組をも惹きつけるスタイルを取っています。なかでも、アリア先輩とあかりちゃんコンビの関係が原作より大幅に強化されているという特徴があります。
「戦姉妹制度」という、先輩が後輩を指導するシステムが、このふたりの関係の中心を占めているのですが、要はちょっとツン気味なちっこかわいい強い先輩と先輩大好きなちっこ弱い頑張り屋さんの後輩、という王道の先輩後輩百合です。
原作既読組からすると、原作者の赤松中学先生は、スピンオフ連載当時はできなかった*1、アリア先輩関連の百合をアニメでリベンジしているのかしら、なんて邪推もあります。

緋弾のアリアAA

f:id:ichigocage:20151117210226j:plain
アニメ「緋弾のアリアAA」の先輩後輩百合、といえば、アリアあかり以外にももう一組・ライカ麒麟が存在します。とくにCV悠木碧麒麟ちゃんはその声にぴったりな、お人形のようなかわいらしさからアニメ視聴組に人気が高い傾向にあるっぽいです。よきかなよきかな。
こちらの先輩後輩は、とにかく後輩の麒麟ちゃんが積極的で、先輩のライカは強いけれどもかわいらしい麒麟ちゃんにひたすら赤面させられる側。というのも、麒麟ちゃんの専攻がそもそも「女性専門要員、それもタチ向け」のハニートラップであり、ライカの赤面シーンがアニメでは満載されていて、またどうにもかわいらしかったりするのだ。お互いがお互いを大好きな百合ップルって見ていて本当に気持ちいいんですよね。

緋弾のアリアAA

f:id:ichigocage:20151117211958j:plain
アニメ「緋弾のアリアAA」の感想で「クレイジーサイコ」と書かれると、原作組としては首をひねってしまうわけです。この作品にはほぼほぼクレイジーサイコしかいないので、誰を指しているかが特定できないんですよね。でもまあ、おおかたは志乃ちゃんのことを指しているのでしょう。2話は衝撃的でした。あ、上はあかりちゃんの枕を手に入れてご満悦な志乃ちゃんの図です。
個人的には、あかりちゃんの妹さんに速攻で心射貫かれたり、原作でもどこかの美人にけっこう弱かったりするあたり、美形に弱く意志も弱いという志乃ちゃんの一面(妄想かも知れないけど)もまた大好きです。

緋弾のアリアAA

f:id:ichigocage:20151117212830j:plain
志乃ちゃんの話をしたからには麗様の話もしなければならないでしょう。なぜそうなのかは今日(11/17)から各地にて随時放送されるアニメ「緋弾のアリアAA」7話、「あかり争奪戦」をご覧いただき、同じ女の子を好きな女の子どうしの百合を楽しみながらご理解いただくとして、麗様です。このひとは麒麟ちゃんにべた惚れのライカお姉様とはまた違ったタイプのロリコンです。じゃなきゃロリ双子を付き従えて「笑え」とか言ってません。あかりちゃんに銃をつきつけてこんなたのしそうな顔してません。そして志乃ちゃんがそれに気づかないわけもなく……7話に続く。

まとめ

最近はプライベート(?)が忙しくてなかなかアニメを見ることやラジオを聞くことができていませんが、アニメ「緋弾のアリアAA」をなんとか楽しんでいます。今週は感想が間に合いませんでしたが……。
ともあれアニメも6話の折り返しを過ぎていよいよ7話。百合ん百合んな人間模様が混乱していく様をお楽しみください。



###緋弾のアリアAA情報はこちら###
ネタばれなし作品紹介:「緋弾のアリアAA」はこんな百合好きにおすすめ - death not visited
TVアニメネット配信情報:アニメ緋弾のアリアAA・インターネット配信まとめ - death not visited
原作既刊情報:はじめての『緋弾のアリアAA』 - death not visited

*1:なんせアリア先輩はスピンオフ元のヒロインでもあり、原作「緋弾のアリアAA」での出番はけっこう少ないんである