Stardew Valley ――あなたの知らない48のこと(翻訳)


Stardew Valley - 48 Things You Still Might Not Know
からの翻訳というか自分用メモです。

  1. 街中や道ばたにもチェストは置けるが、NPCの道を邪魔しないよう気をつけよう。
  2. 牧草を持った状態で動物をなでると、状態を表示させずに済む。
  3. 誤調理を防ぐため伝説の魚を冷蔵庫に入れないこと!!!
  4. 木曜日、砂漠では上級肥料が半額になる。利益率の高いスターフルーツの種を含めた、砂漠でしか買えない種の存在も忘れずに。
  5. 真夜中の2時になってしまったら、ジャーナルを開くと時間をほんの少し巻き戻せる。
  6. 作物の巨大化を狙うときは、9個単位で収穫せずに放置させ、合体を待つこと。水やりも忘れずに。
  7. 馬をアイスクリームスタンドの裏に入れておくといつでもアイスクリームが楽しめる。
  8. 避雷針を牧草の近くにおいておけば、柵で囲まなくても動物に食べられずに済む。
  9. 温室のタイルには果物の木が植えられる。
  10. プレイヤーが通れない作物(スナップエンドウやブドウなど)も、Junimoなら通り抜けられる。
  11. 収穫物のクオリティと職人の品のクオリティは無関係。
  12. トーチを家具の後ろに置くと自然な光が得られる
  13. 油はひまわり、ひまわりの種、コーン*1から得られる。
  14. 異なる材質のフェンスを使うことでより広い範囲をカバーできる。
  15. 樽や保存瓶は所要時間が長いため室内(寝室)に置くとチェックの手間が省ける。
  16. 繰り返しクリックすることで、つるはしを使わずにスプリンクラーや樽などを移動させられる。
  17. 壊れたフェンスの上に直接新しいフェンスを置いて更新できる。
  18. フェンスの代わりに樽や保存瓶、マヨネーズマシン、チェストなどのクラフト品を使うことも出来る。
  19. ココナッツとサボテンも樽や保存瓶に入れられる。
  20. Junimoを牧場で放し飼いしたいなら、収穫できる位置の作物をフェンスで囲もう。フェンスの周囲でぐるぐるするJunimoが見られる。
  21. 蟹採り籠の中身を回収するときは釣り餌を手に持っておくと、誤って籠そのものを回収せずに済む。補充も出来て一石二鳥。
  22. 水場の中の泡は釣りが捗る場所。
  23. 釣り時間を節約するには、魚がかかるまでジャーナルを開いておこう。
  24. 移動キーは竿を投げる方向も制御できる。
  25. 一度チェストにしまった牧草はサイロに直接補充できる。
  26. 鶏小屋や牛小屋などに樽や保存瓶を設置して場所を節約できる。
  27. 動物の名付けにはスマイルマーク(+キー)と★マーク(=キー)が利用できる。
  28. 動物の名前を変えたいときは、状態ウィンドウの周りをうろうろクリックすること。
  29. 鉱山内の土は鍬で掘ることができ、アーティファクト、洞窟にんじん、粘土、晶石などをゲット可能。
  30. パチンコで卵をNPCに投げつけられる。爆弾やイリジウム(200ダメージが与えられる)もセット可能。
  31. 爆弾を使う間に食事をすると、時間節約になるうえ、ダメージも受けずに済む。
  32. 10になったNPCの好感度は下がらない。
  33. シフトキーを押しながら商品を5つずつ買える。
  34. 鎌を持ちながら卵を回収すると、食べるかどうかを尋ねるダイアログを表示させずに済む。
  35. ゴミ箱あさりはNPCに見つからないようにやろう。ただし、ライナスだけは気にしない。
  36. クリントの鉱石クエストは、問題の鉱石を一度床に落としてから回収することで完遂できる。
  37. ピエールやウィリーを相手に、その場で作物・魚を換金できる。
  38. NPCへのプレゼントは1週間に2回までしかできないが、誕生日プレゼントは別。
  39. 金曜と日曜に現れる旅商人の馬車ではレアなアイテムや種を買える。コミュニティセンターの再建に役立てよう。
  40. 秘密の森の隠し通路を通ってゲットできる切り株を忘れずに。
  41. NPCの道をふさぐと速く歩き出すことを利用して、パムをより速くバス停に向かわせることができる。
  42. スターデュー祭りのルーレットでは緑を選ぶこと。
  43. 好感度が8になった結婚候補にはブーケを無限に上げられる。好感度上げに活用しよう。
  44. インベントリーからコミュニティセンター再建の進捗を確認できる。
  45. スピードの食事効果は馬にも適用される。
  46. 画面右下のバーにマウスオーバーすることでHPと気力の正確な値を確認できる。
  47. シフトキーでスタックされたアイテムを一つずつ取り出せる。
  48. かかしやスプリンクラーの下にタイルを敷いておけば間違って取り外してしまうことを防げる。
  49. 家具の下にチェストを置いて隠せる。

*1:そしてトリュフ