海木日記000: n度目の、はじめてのシーツリー

前置きの前置き

ゲームをリセットする癖がある。
熱中していれば、日ごと睡眠時間を削ってまでプレイするゲームも、その期間が終われば、1ヶ月放置して、自分がいままでなにをやっていたのかすら忘れてしまう。ゲーム内の目標は言うまでもない。
だから、すぐにゲームをリセットしてしまう。
あれだけしずえさんが悲しむ「とびだせどうぶつの森」の村だってなんどもリセットしたし、「Stardew Valley」は完璧に効率的なプレイを目指すためにリセットしまくった。
小学校のころからファンのフリーゲームメーカー、アンディーメンテのゲームについても同じことで、アンディーメンテのゲームは、序盤に躓く場合リセットを推奨される場合もあるが、膨大な時間を要求されるやりこみゲームばかりなので、飛ばした時間は数知らず*1
f:id:ichigocage:20180415185108j:plain
sdsdsdより)
そのなかでも、2012年に発表された非同期オンライン釣りゲーム「シーツリー」は、オンラインゲームという性質上、頻繁に新機能の追加や、仕様の変更がなされてきたため、なかなか手を出せなかった。
いままでリセットした回数はおそらく3回。
こんどこそ、こんどこそ……シーツリーを続けて課金したい。というか課金アイテムの恩恵を受けるまでプレーしたい。
この日記の目的は、生活リズムの中にシーツリーを組み込み、1年以上続けることである。
加えて、おこがましくも、シーツリーというゲームを布教できたら……ひいてはアンディーメンテ(以下AM)というブランドを布教できたら……という思いのもとでやっていく。

プレイ方針

というわけで、かっこいいプレイ方針や、縛りプレイなどというものはなく、無理なく、課金しつつプレイしていくつもり。
そんなプレイスタイルで布教ができるかどうかはさておき……。
さっそく、新しいキャラクターを作ってみよう→海木日記001: キャラメイクほどたのしいものはない - death not visited
(次の項目は、私がプレイをはじめるにあたって導入した課金アイテムリストです。気になった方はどうぞ)

プレイをはじめるにあたって導入した課金アイテム

課金ITEM『おしゃれ服飾セット』 - seatree - BOOTH(同人誌通販・ダウンロード)

f:id:ichigocage:20180415190335j:plain
お値段は490円。
プレイにあたって、見た目のモチベーションって大事。というわけでさっそくオシャレセット購入。
森ガールっぽいお洋服は、性別があまり関係ないシナリオが多いAMらしく(?)男性キャラでも身につけられる*2
気合いの入ったドット絵のコサージュや花冠は女子ならこころときめくこと間違いなし。

課金ITEM 『プレゼントセット』 - seatree - BOOTH(同人誌通販・ダウンロード)課金追加コンテンツ『プレゼントセットⅡ』 - seatree - BOOTH(同人誌通販・ダウンロード)

f:id:ichigocage:20180415191352j:plain
お値段はそれぞれ350円。しめて700円。
シーツリーではNPCにプレゼントを贈ることができるが、こちらは名前の通り、無課金ではプレゼント対象外のNPCを対象内にするというもの。
アールエスで私が好きなキャラクタ「白川雪」や、みんなだいすきな「S.F.」こと「シューティングフラワー」嬢にプレゼントを贈れるとあっては課金しないわけにはいかない。
システムに関わる課金は、たとえ使うのが先であってもしておきたい。

坂田さんセット - seatree - BOOTH(同人誌通販・ダウンロード)課金ITEM『滑走路』 - seatree - BOOTH(同人誌通販・ダウンロード)

f:id:ichigocage:20180415193257j:plain
お値段はそれぞれ390円と250円。しめて640円。
システムに関わる課金は、たとえ使うのが先であっても(以下略
使いこなせるかどうかはともかく……ワープアイテムってMMOの定番だし……。

課金ITEM『 アスラ航路開通 』 - seatree - BOOTH(同人誌通販・ダウンロード)

お値段は100円。
「アスラ」と呼ばれる新しいエリアを追加するアイテム。実質シーツリー必須の課金?
スタートエリアでアスラを選べば問題ないが、今回のプレイではおそらく選ばないので。

Ver1000記念課金ITEM - seatree - BOOTH(同人誌通販・ダウンロード)

f:id:ichigocage:20180415192548j:plain
お値段は1000円。

ver1000達成を記念し、配信される特別な課金ITEMセットとなっております。

ここまでのアイテムが500円以下に収まってきたことからわかるように、特別なアニバーサリーセットとでも呼ぶべき課金アイテム。
こういうのはとりあえず課金しておくのがファンのたしなみ。

以上、しめて7点、2930円分の課金アイテムを購入。
今回の課金予算は、ソーシャルゲームのスタート10連ガチャ1回分をイメージした。
ここまでお読みいただいたあなたに感謝を。今度こそ、次の日記へどうぞお進みください→海木日記001: キャラメイクほどたのしいものはない - death not visited
(シーツリーの課金アイテムについての包括的な紹介も、のちに書く予定……)

*1:アールエスを2回リセットしたことは後悔していない……ほんとだよ??

*2:ただし、シーツリーのおしゃれは、性別によってできることとできないことが比較的はっきりわかれる