藤間桜からVtuberの見方を学ぼう

アイドル界隈とVtuberバーチャルYoutuber)界隈って、配信という線で繋がってはいます。
ただ、Vtuberによる10分程の企画つき短編動画ってどういう姿勢で見ればいいのか、イマイチわからないところがあると思うんですよ*1。たとえば、個人的にはバラエティ番組と違ってガヤも突っ込みもないところが難しいな、と思ったりします。
とはいえ、Vtuberの企画はバラエティ番組と同じく定番のものがいくつかあって、「みんなやっている」ことが安心感と見やすさに繋がっているのかな?と思います。
前置きがすこし長くなりましたが、今回は、22/7のVtuberトップバッター・藤間桜の動画からVtuberの定番企画とその見方を学んでいきましょう。

あいさつ

キズナアイでいえば「はいどーもー!バーチャルユーチューバ―のキズナアイです!」ミライアカリでいえば「ハロー!ミライアカリだよー!」月ノ美兎でいえば「きりーつ、きをつけ」……(以下略)。Vtuberと言えばあいさつ。アイドルのキャッチフレーズよりも短く印象に残る、イントネーションがラジオのジングルにも似た一言自己紹介が動画の最初に必ず来るのは、さまざまなモノマネ動画の存在があるからかもしれません(卵が先か鶏が先かはよくわかりませんが)。
そんなわけで、Vtuberとしてデビューしたからには、桜ちゃんもまた挨拶を決めることになります。その動画がこちら。

【藤間桜】挨拶を決めてみた【22/7】
f:id:ichigocage:20181024233934j:plain
f:id:ichigocage:20181024234005j:plain
f:id:ichigocage:20181024233819j:plain
配信2回目なので、企画としては間違っていないんですが、キャッチフレーズが既に存在する桜ちゃん。
f:id:ichigocage:20181024233907j:plain
キャッチフレーズを安易に決めちゃうアイドルっている……?!

【藤間桜】挨拶動画のコメント欄を読んでみた
からのオチ。
f:id:ichigocage:20181024234036j:plain
f:id:ichigocage:20181024234058j:plain
知ってた。

踊ってみた

秋元康プロデュースの強みを生かした欅坂曲の踊ってみた……!

【22/7】欅坂46サイレントマジョリティー【踊ってみた】
なかなかのものが期待されると思われましたが、
f:id:ichigocage:20181024234123j:plainf:id:ichigocage:20181024234145j:plain
が、画面がシュールすぎる……。
そのシュールさのせいか新しい「踊ってみた」ものはアップされていませんが、他の坂シリーズや48Gの踊ってみたも見てみたいところですね。

ゲーム実況

PCで動画が制作される都合上、PCでプレイできるSteam配信ゲームが選ばれる傾向にあります。その中でも定番のゲームを、桜ちゃんもプレイしていますよ。

壺男(Getting Over it)


【藤間桜】Getting Over It やってみた【ゲーム実況】
f:id:ichigocage:20181024234259j:plain
急に2ndシングルのカップリング曲を歌い出すが、絶妙に下手。
f:id:ichigocage:20181024234313j:plain
心を整える手段がバタくさい。

Getting Over It | Let's Play | sakura fujima
英語版もあるのが桜ちゃんの強み。
f:id:ichigocage:20181024234336j:plain
当たり前ですが、まじで全編英語です。

Quick Draw


【22/7】QuickDraw!書いてみた!【藤間桜】
ゲームと言えるかどうかはちょっと謎ですが……(桜ちゃんも「サービス」と言っている)
f:id:ichigocage:20181024234424j:plain
漢字読めないキャラがちょっと、無理矢理すぎます。
f:id:ichigocage:20181024234443j:plain
バタくさい蛙だ。

Super Bunny Man


【ゲーム実況】Super Bunny Manゲーム実況【藤間桜】
f:id:ichigocage:20181024234502j:plain
個人的に気に入っているシリーズ。他メンバーとの協力?プレイが炸裂します。

【藤間桜】Super Bunny Man やってみた2 【ゲーム実況】

【藤間桜】Super Bunny Man やってみた3【ゲーム実況】
さらなるカオスが展開されている4人のバトルロワイヤル。あえてスクリーンショットは添えないので何が起きたかをぜひご自身で目撃してみてください。
見てもなにが起きているのかよくわからないという説はあります。

コラボ

Vtuberの華といえば、2人以上のVtuberが出演するコラボ動画。

【河野都】今日から都チャンネルやで!
f:id:ichigocage:20181024234545j:plainf:id:ichigocage:20181024234558j:plain

先ほどのゲーム実況と同じく、同じグループ内のメンバー同士なので、コラボとは言い難いかもしれませんが、アイドルたちがわちゃわちゃ話す動画はやはりよいもの。

【藤間桜】佐藤麗華乱入 個性を演出2
f:id:ichigocage:20181024234619j:plainf:id:ichigocage:20181024234626j:plain
リーダーの麗華さまが説教したり、

【藤間桜】ジュン乱入
f:id:ichigocage:20181024234723j:plainf:id:ichigocage:20181024234706j:plain
22/7随一のちびっこ、ジュンちゃんが暴れ回る姿を楽しむことができます。


以上、藤間桜ちゃんによる、いかにもVtuberっぽい動画を紹介してみました。その他にも、帰国子女のハードコアな漢字力を掘り下げる動画や、Why Japanese people?!な動画などなど、桜ちゃんのチャンネルにはまだまだたくさんの楽しい動画がアップされているので、ぜひご覧下さいね。
www.youtube.com

そして、そんな藤間桜ちゃん(ちなみにあだ名は「ランラン」)と河野都ちゃんが藤間桜ちゃんと出演するのが、こちらのイベント。
prtimes.jp
デジタル声優アイドルとして位置づけられる22/7と、Vtuberである田中ヒメ・鈴木ヒナちゃんの初の絡み!
いままでは冠番組含めて比較的3次元アイドルっぽく活動してきたふたりと、Youtubeを中心に活動するVtuberのまさに初絡みでもあります。
配信日は10/26(金)Youtubeでの配信も予定しているそうです。みなさまもぜひご覧くださいね~~~!!!

機材・回線トラブルのため、上記のイベントは中止・延期になりました。続報については改めて公式アカウント
くらすたーちゃん@充電中… (@clusterVR) | Twitterからアナウンスされるとのことです。

*1:もちろん、メイクレッスン等の企画動画をYoutubeにアップしているアイドルもいます。また、48Gでいえば、選挙のアピールコメント動画なんてものもあったりしますが、これは現実のパロディなので、見方ははっきりしているはず