海木日記002: Lv0だとどこにも行けない

前回:海木日記001: キャラメイクほどたのしいものはない - death not visited

ゲームをはじめたら、夜。

ゲーム中の時間は、現実世界の昼夜と一致しています。時間おき・一日おきといった間隔でイベントが更新されたり、時間帯によって釣れる魚が変わったりします。

シーツリーの中で区別される時間帯は4種類あって、
00:00~05:59の深夜
06:00~11:59の午前
12:00~17:59の午後
18:00~23:59の夜

06:00~07:00は深夜と午前
12:00~13:00は午前と午後
18:00~19:00は午後と夜
時間帯の変わり目には両方の魚が釣れる

https://seatree.wiki.fc2.com/wiki/初心者向けアドバイス

非常に重要な知識なので、いきなり引用してしまったけれど、シーツリーにおける時間の概念は、私がいままで挫折してきた理由でもある。なにしろこちとら社会人、午前や午後にしか釣れない魚は、なかなかゲットすることができない。幸い、シーツリーには曜日の概念はないのだが……。ともあれ、やることに事欠かないゲームなので、きちんと進めていけば問題はないはず。あらためて、森の国、ヒルトンからスタートする。
f:id:ichigocage:20180415215144j:plain
ログインボーナスをしっかりいただきまして、課金アイテムをひきとるため、まずはヒルトンでは沼村にいる調査員サナエに会いに行こう。
(なお、基本のTIPSなどはsea treeをこれからはじめる・はじめたばっかりの人のための手引きをご参照ください。私は、自分の役に立つことのみメモしていきます)
f:id:ichigocage:20180415215441j:plain
ヒルトンのスタート地点はこんな感じ。森……?
途中で会うNPCたちにもばっちり話しかけていく。
f:id:ichigocage:20180415220527j:plain
(画像の加工がへたなのは勘弁してください。)
f:id:ichigocage:20180415220549j:plain
さてさて、ここから上にいってサナエに会うべと思いきや、ばっちりLvブロックに行く手を阻まれておりました。Lv0だとこんなにどこにも行けなかったんだっけ。まずは釣りをして、レベルを上げないとね……ていうか、この状態だと熊介*1にもまだ会えないんだな……。
f:id:ichigocage:20180415221311j:plain
では、しばらくひたすら釣っていきたいと思います。すくなくとも熊介が解放されるまでは待て次回!え?ぼかしのかけ方が雑だって?それも加工がへただからなんだ……。

*1:初心者から脱出できない私が愛用するNPC。経験値・金稼ぎにまあまあ効率がよい……と思っている。とはいえ、今回は課金をがんがんしてのスタートなので、果たして……??