20201109-20201115

活字

  • 「革命は恋のはじまり」最終5巻まで。やったー!最後までいちゃらぶで終わったーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
  • ちょいセクシャルないちゃいちゃもあれば命をかけて守る話もあったので何も言うことなく大満足です。殿下の変わり身の速さにめちゃくちゃ笑った。お前……ハーレム作りに向いてんよ……。
  • 「サイレント・ウィッチ」6-2まで。しゅごいおもしろい……(IQ3)
  • 2-9、この小説、平たく言えばハリー・ポッター的な世界観なので、登場人物のみなさんは容赦なく魔法を人相手に使うのだけれども、それは貴族から平民への折檻として登場するんだよね。もちろん貴族と言っても生徒会に所属する圧倒的上位者だけであって、そのなかでブリジット嬢が扇子で打ってくることを考えると、使用人には魔法を使う価値すらない階級社会なのだなあと背筋が震えて楽しいね。恐怖で相手を支配しようとする人間が多すぎる!気位の高い才女(by人物紹介)って表現される人間が暴力をカジュアルに振るうの、あまりにも世界観がわかりすぎる!
  • 3-3から5-7、シリルの妹の伏線と魔法(魔力)暴走の伏線、3-3冒頭を読むと2本あるとはっきりわかるんだけど、この場合、シリルの真のトラウマが母だとわかる下りもあって、妹が登場するのがだいぶあとになっていてめちゃくちゃびっくりする。さんざ伏線を読んだのに……という悔しさも相まって驚きが楽しい。
  • で、3-3自体は、ヒロインの卑屈さがどこから来ているのかの大ヒントが2つある。シリルの台詞、「私は、貴様のその卑屈な態度が気に入らん」で、読者側のある種の声を代弁しつつも、ここまで読むと読者側でも、ヒロインに対してこのたぐいの台詞を投げかけることに意味がないのがはっきりわかる。ビクビクオドオドするのも楽じゃない、が……。そもそも、父の件がまだわからないのはともかく、友人のエピソードは、モニカが卑屈になるきっかけとしてはあんまり理解できない。友人から、『あなたは僕のことなんて、内心見下していたんでしょう?』と言われてなおさら卑屈になるのはどう考えても逆効果であります。これで悪役令嬢的な方面に開き直るのならともかく、どちらかといえば卑屈になったからこそ起きたエピソードで、やっぱり父親の骨を拾っていかないといけないっぽい。
  • 4-2、ヒロインにちゃんと怒りの感情があってよかった。
  • 4-3、この世界の「貴族の義務」が、人前に立って優れた姿を見せる以外のなんなのか、めちゃくちゃわくわくする。
  • 4-5、「水面下の攻防」で、どう攻撃されているかほとんどわからねー!!!あとで答え合わせがしっかりくることを考えただけでもたのしー!!!
  • 5-1から5-4のお茶会話、実質きらら4コマなんだよなあ……。生徒会の行き詰まるシーンが続いたので、お嬢様口調でない新キャラ登場にものすごく癒やされる。
  • 5-6から5-8。いや、いままで生徒会の皆様からされた精緻な嫌がらせから人を人とも思わぬ扱いを思えばほんとかわいい悪戯、未遂であったことも含めて、主人公が人前でさらし者になるのが苦手な私でもストレスなく読めた。むしろ生徒会が学校の法律としてはたらいている状況がこれほど怖い舞台設定もそうそうない。親との連座も含めて、密室で処分が決定されるのが怖すぎる。ほんと、現代に階級制度がなくてよかったと思ってしまう。ていうか、この話、先生方(大人)の陰がうすすぎるのも怖いな……。
  • 番外編1から6-2、期待するだのされないだのの話は一旦保留しておくとして、ぶれないクローディア嬢に大爆笑する。イザベル嬢もコレット嬢もめちゃくちゃいい子……変化することなく最初からヒロイン大好きないい子なので、こういうキャラがヒロインにデれるのは百合好きとして大期待。なおイザベル嬢の意外?でもない?重さもたいへん美味しゅうございました。
  • という感じに毎話毎話メモを書きながら読んでいるので読みすすめるのが大変遅い。来週は果たしてどこまで読み進められるのか……?!

漫画

ゲーム

  • むかし買ったMoonlighterをずっとやってた。
  • 一番かんたんなモードでやってるのでゴリ押しが効いて楽しい。ドット絵は可愛い。しかしダンジョン3つ目で飽きがきたので、これアクションゲームに慣れてるひとはもっと早く飽きるのだろうなと思ってしまう。
  • 息抜きにSteamセールで買っておいたFF13を立ち上げたらただの映画だった。ライトニングさんが好きなの、ぱっと見ほぼクラウドだからっていうのはある。なにもプレイしないで満足してしまったわ……。

V

  • 推しの新衣装、月末?あれ?記憶が……混濁して……。

インターネット

  • なぜかずっとダンキバ読んでた。なんで読み出したのかっていうと推しがポケモン配信してたからだが……(べつにダンキバが出てくるわけではない)。
  • ダンキバを違和感持たずに読めるのって、ダンデがチャンピオンじゃないからって気がする。ダンデがチャンピオンのままだと、わしはまたダンデを脳内で人間に振り向かないキャラにしてただろうから……遙真の幻影が……すごい……みんな肩幅広いし……(?)。いや……でもキバナ氏だいたい凛ちゃんやから……。
  • それにしてもエロが多いCP。ネズキバでも検索してみたけどそれほどエロは多くない。おかしいな……。
  • 独立した権力を持つ金持ちの男同士のCPだとこうなるのかもしんない。ネズさんも独力した権力を持つ金持ちの男だけど、あのひとホモソ感マウントとってやろう感マッチョ感皆無だもんな……(褒め言葉)。
  • ネズさんがCV谷山紀章なの、あまりにも解釈一致がすぎる。キバナがCV鳥海さんなの、まあわかる。CV鈴木達央はちょっと私へのダメージがすごいけど多分それがいつものターツ―なんだと思う。ダンデはCV櫻井孝宏……?CV小野大輔……??ほぼ執事じゃん……???なんで……???????(