20210125-20210131

当時から千影ちゃん人気の理由がよくわかってなかったんですが、CV川澄綾子だということにようやく気づきました。そりゃ人気になるわ……。

活字

  • 「時給12億円のニート参上!使っても無くならない財布を拾ったけど、お金の使い方が分かりません」1巻。あとがきのとある記述が気になっていろいろ検索してみたところ、作者が少なくとも3つの筆名を持っており、1つは占い師、1つは情報商材販売者として活動していることがわかったので、読まないほうがいい本です、これ。
  • 「追放された万能魔法剣士は、皇女殿下の師匠となる」1巻。「公女殿下の家庭教師」とほぼ同じやつですねこれ。ただ、読みやすさは「追放された~」のほうが上で、
  • いわゆるひとつの「クレイジーサイコレズ」になりそうな女の子が出てくるので、途端に好きになる。男性向け作品のヒロイン(この場合は聖女ソフィア。まさにってやつだ)は、純粋さを強調されがちで、その結果聖なる存在にまで高められる。横恋慕する百合キャラは、自然と俗っぽくなり、自分の利に聡く、意地汚くなり、「クレイジーサイコレズ」に近づいていく。実際は聖なる側も周りの人間(特にモブキャラ)を振り回すのだが、ヒロインが男主人公に恋するゆえの行動なので許されるし、なんなら無邪気に行動して周りを振り回すことすら聖性の発現として扱われる。しかも、「追放された~」の場合、正ヒロインではない聖女の行動は正面から描写されないので、余計に悪どさが薄れる。
  • 岡田麿里で言えば、聖-俗の対比は、るう子-あきらっきーの対比であり、シエル・ファントムハイヴ-アロイス・トランシーの対比である*1……ということまで少ない描写で一気に妄想した。
  • 正ヒロインが聖女を「私の好きな人を好きな人は私も好き」式の考え方で瞬時に受け入れるところなんか読んでると、百合を期待していないのはわかるが、同じ男を好きな女同士が好きな百合好きとしては抗えないものもある。ムズカシイネ……。
  • なお、正ヒロインであるところの皇女殿下は王位継承権がすこぶる低い一方、内政の揉め事が主なトラブルとして立ち上がってくる1巻なので、これから内政チートものとしても発展していくかもしれない*2

漫画

  • 「mono」2巻が2月25日に発売されるぞーーー(ドンドンパフパフ
  • 連載追ってないからもう出ないものかと(

ゲーム

  • 陰陽道(法)」ってアンディー・メンテっぽくない???????????
  • 鎌倉イベント、ミッションだけ全部終わらせてほんのり周回した。凡ミスで超難関クエで初めて石を割る羽目に……。

V

  • 椎名唯華しか勝たん
  • そんなきょうこの頃です。れなしぃすこ。

リアル

  • ブラタモリ呉編すごくすごくよかったー!はじめて身を乗り出すようにしてブラタモリを見た。呉はマジで住める。彼氏「カーチャンのジャージャー麺屋やるか??」
  • 彼氏といえばこれは惚気なんですけど、惚気させてほしいんですけど、艦これで一番好きな空母は?って話をしつこくしてたときに「ホーネットさんに似てない?」「髪のここらへんとか」って言われてはーーーー???ってなりました。はーーーーーーーーーーーーー?????????????????すき

*1:見ていないけど、あの花のめんま-あなるもまさしくこのラインなのだと思う

*2:しかし、一般人の血を流す革命は認めないタイプの主人公はほんとつっまんないねー。皇女殿下のことは身を挺して守るくせにさ!決闘に際して、貴女に勝利を捧げます、と跪く正統派騎士物語は萌え要素ではあるが、民の命を守るとか言っておいて、おめー結局は体制側の人間じゃねーか、などと無駄に突っ込みたくなってしまう