20210816-20210822

さくゆい3Dライブの感想を書くために再開。ちょうど半年ぶり?きょうの晩ごはんはお好み焼きを作る予定。

活字

  • 「激突のヘクセンナハト」2巻まで。いつもの川上稔なので、目が滑ってもだいじょうぶなかる~く読める百合ですね。作中のスケールは大きいけど……(南極⇔東京⇔北極移動したりとか)。
  • ニートだけどハロワに行ったら異世界につれてかれた」1巻まで。編集のひとの仕事か、タイトルからはあんまり想像できないまともさがある。構成のおかげでチート感も少ない。といっても2巻で早速ハーレムがはじまるらしいけども。やっぱりなんもかも奴隷が悪い(語弊)。

漫画

  • BOOKWALKERで無料期間中だった「たそがれたかこ」3巻まで。
  • 完璧でない人間、嫌われるようなタイプの人間の行動が真っ向から描かれていることに感嘆する。いや入江喜和先生が主人公みたいなタイプの人間を嫌いだと言ってはいないが……また、登場人物全員に複数の完璧でなさがあって、どの欠点も土壇場に出てくるものでなくて、すべてのシーンに貫かれている凄みがある。
  • そうしたなかで、たかこさんの、「私が幸せだったから他人が不幸になったのだ」という自責的な考えが一番癪に障った自分の性格はよっぽどわがままなんだと思う。

ゲーム

  • ウマ娘、イベント終わったあとにスイープトウショウちゃんSSR引くなどする。天命士ってアンディーメンテっぼくない????
  • ハーフアニバーサリーの無料ガチャなんもこない。私ちゃんは★3確定ガチャに向けて力をためている。
  • ダンマクカグラ入れてときどきぽちぽちやってる関連で、唯一好きだった東方のアレンジサークルLiz Triangleが復活して、サブスク入りしてることを知る。これはうれしい。
  • りすとらの好きな曲、「Ficus glomerata」、「My Desire」、「The Starry true」あたり。「who killed U.N.Owen」や「White Lotus...」なんかはみんな好きでしょ!私も好き!新曲も相変わらずよかった。
  • 東方、原曲もサブスク入りするとかで、アプリ続くといいですねー。
  • 艦これ、イベントがぬるっと始まってた。なんも準備してない。

V

  • さくゆい3Dライブ、感想をさんざ検索して、しぃしぃ推しでもさくゆいそんな好きじゃないひとがいることに驚く(当たり前
  • 私は3Dライブのとき全体ではなく顔を見てしまうBBAなので、破綻はあんまり気にならなかった。新モデルでも胸揺れないのはいいと思う。そしてゲストの鷹宮嬢に比べると、さくゆいふたりの腰の位置が低くてちんちくりんでかわいい。
  • これはべつの場所でも書いたんだけど、さくゆい、お互いの声がかぶることをあんまり気にしてない感じがあって、ふたりで話す機会は多くはないんだろうが、そのふたりで話す機会の、会話の密度がものすごいんだろうな、と思わされる。
  • 新宝島の歌割り*1、椎チャイで社笹なのに笑った。レジチャイカ大福はチャイカ大福の順なのにね。
  • チューリングラブで明らかにいっぱい笹木を見てるしぃしぃよ……指ハートかわいすぎやしないか……。
  • というか、しぃしぃを見ても顔が見える笹木に対して、笹木を見ると前髪で顔が隠れるしぃしぃは、こっち見てないふたりの世界にいるように見えるのでな。ちらっと見えるイヤモニかわいいな?
  • 群青の「見ないふりしていても 確かにそこにある」の下り、さくゆいのことでは??ていうか群青の歌詞、全体的に見えないもの(隠されたもの)にまつわる話なのでこれはさくゆいなのでは????
  • 「嗚呼、手を伸ばせば伸ばすほどに 遠くへゆく思うようにいかない、今日も また慌ただしくもがいてる」「悔しい気持ちも ただ情けなくて 涙が出る 踏み込むほど 苦しくなる 痛くもなる」の下りの歌割り、どっちが考えたんだろう。
  • 新衣装のれなしぃ供給もあった*2ことだし、しぃしぃのいろいろなやる気に感謝。いっぱい寝てくれよな!

*1:りりむありがとう。

*2:あれ見てたちょろい民がいるかどうかわかんないけど、完全に思い出したね、「のいで」のことを……。