20210906-20210912

買いだめしたやかんの麦茶があまりにも甘いのでジャスミンティーブームがやってきた(?)。

活字

  • 「アナトゥール星伝」1巻まで。なにかのきっかけでちょうど折原みとの話をしていたのでタイムリー。
  • 初めて折原みとを読んだときは、それこそ日本語もまだおぼつかないころだったので、文字量の少なさがありがたかったのだけれど、今は流石に目が滑る思い。
  • それにしても、1巻でユナが読んでたのはゲド戦記だったんだねえ。あと、白黒初期ユナが覚えてた数倍セーラームーンだったので笑ってしまった。
  • ちなみに折原みとで一番好きなのは「真夜中を駆け抜ける」です。

漫画

  • 「青の花 器の森」2巻まで。Bookwalkerで無料になってたやつ。吸い込まれるように読んで、よっしゃそのまま「月影ベイベ」も読もう、と思ったら、こちらはそうでもなかった。
  • 器に惹きつけられるとは、私も年をとったものよのう……。
  • でも、「月影ベイベ」の舞台は富山だし、また小玉ユキの短編集含めて再挑戦するつもり。

映像

  • 最近このひとの実況まとめ動画(?)ばっかり見てます。ロードレース愛は勿論、映像編集がお好きなんだろうなあと伝わってくる画面が最高にたのしい。Switchからニコニコ見ると広告ないので楽だね。操作性は無だけどそれはPCも同じだしぃ。

  • 稀に出てくるSkyジャージなつかしっ(Sky神話が崩壊するかしないかくらいでロードレース見始めた記憶
  • ゲイガンハート(ゲオゲガンハート)永遠に言えない下りと栗村さんが「〇〇ピューター」言いたがる下りとクイズに応募する下りでしぬほど笑った。
  • 天丼が通じるのって日本だけじゃないんだねえ。
  • 2021のブエルタどうでしょうまーだぁー??(チンチン
  • あ、ワウトブリティッシュツアー優勝おめ!メドベーも全米おめ!

ゲーム

  • 艦これ夏イベ、友軍もきたことだし、難易度は丙→丙→乙で始めました(2度め。今度はちゃんと始めました。E1とE2の編成を組まなくて済むし)。任務の関係もあるけど、最終海域で丙以下も札制限あるのはやはり鬼すぎる。
  • とはいえ流石に丙はめっちゃ楽……改装前の子つれてっても昼戦Sとれるし……。
  • FGO夏イベ、そろそろ始めようかと思うも、うーん、カーマちゃんの水着と少納言さんの水着を引いたら始めます。
  • 諾子さん呼びはちょい興ざめなのよねー。
  • Monkeys!¡のOP曲がぎゅぎゅっと心に突き刺さったのでとりあえず歌手と作曲者のチャンネルをYoutubeで登録しといたけど、はと作詞曲はこの一曲なのよな……早く体験版をやって冷静になりたい……(?)。


www.youtube.com

V

  • にじさんじウェンディーズコラボにいってきた。見事しぃしぃのコースター2枚引いてガッツポーズ。クリアキーホルダーはアンジュでした。
  • もちもちココア、マシュマロかと見せかけて白玉載ってた。