ますますパリ五輪から目が離せなくなる

ナダル全仏欠場&引退意向【発表全文】 - テニスニュース - テニス365 | tennis365.net - 国内最大級テニスサイト
彼氏さんの影響で見始めたテニスでにわかもにわかなのだけれどやはり寂しい。BIG3で最後まで残ってるジョコもワクチンの件でケチがつきまくりだし*1、アルカラスくんにはがんばってほしい。そういえば、テニスを一番見ていたときに「AO3読ませるためにテニス見せてるわけじゃないから!」と言われたっけな。しかたないよ、一大ジャンルだもん。
で、反応を見るために検索してたらマレーの最新試合が対ワウリンカで、時代がわからなくて笑ってしまった(失礼)。やっぱり身体を機械化すると最後まで立てるのかな……。

【ジロ・デ・イタリア2023 レースレポート:第12ステージ】ニコ・デンツがプロ10年目の大願成就!大逃げでグランツール初勝利 総合勢は五つ星ステージ前の“移動日” | サイクル ロードレースのコラム | J SPORTSコラム&ニュース
で、ジロはジロでヴァインくんがクラッシュで10分以上遅れたり、コーヴィくんがGの下敷きになったり、ゲオゲガンハートが骨折して退場したり、調子がよかったマッズも気管支炎で退場したりと楽しみがどんどんなくなっていく状況。これを書いている間にも、きょうは実況始まるの早い~♪と思っていたら天候でレース中断、けっきょく22時実況スタート、チマコッピカット(せっかくの5000以上アップが!)となんともいえない展開に。晴れたジロが見たいよー!!!

【検証】「水出し」と「氷出し」で、緑茶の味はどう変わる? :: デイリーポータルZ
大陸人的には、「日本人はまた冷たいものばっかり飲んでー!」案件。

'Women's cycling is changing' and Kasia Niewiadoma is determined to keep up - Escape Collective
ニエウィアドマのインタビュー、自分がいま読みたかったやつ、という感じだ。殻を破らんとしている、あと少し、1%のなにかがあれば殻を破れるだろうとわかっている。しかし年齢から考えて、果たして引退までに殻は破れるのだろうか?その思考を率直に開示してくれる様に胸打たれる。シクロやろっかな、やったほうがいいのかな、は男子も思ってそうだし。そして、女子の場合、賞金の差で、男子には有効だと証明されているトレーニングでもなかなかできなかったのだなというのもよくわかる。あと、Canyon-SRAMのメンバー紹介ありがてぇ、と思ったら難読名字しかなくて笑った。誰ひとりとして読めねえ!
女子レースの、ここに至るまでの歴史も勉強しないとねー。当たり前だけどそこかしこにフォス姉さんとAVVの姉御の名前がいたるところに出てきてすごいわ。

How many Ineos Grenadiers have sat on Ineos Grenadiers? - Escape Collective
どう見てもイナバ物置です、ほんとうにありがとうございました。"a big British (but not really) 4WD"でゲラゲラ笑うなどする。ボンネットに座ったときのピドコックとガンナの大きさの差がすごいわ。もうチームカーとして使えば?と思うけど向いてないんだろうな……。

高山なおみ 『ウズベキスタン日記―空想料理の故郷へ―』 | 新潮社
まだ読んでいないのだけれど、題名からして、日本はほんとうに島国なのだなとわかる。つまり、大陸人からすれば、ウズベキスタンって地続きで、新疆と近くて、空想なんてとても言ってられないのだけれど、日本から見ればまったく遠い想像上の国しかない、みたいな。対になるロシア編が『ロシア日記―シベリア鉄道に乗って―』というタイトルで、こちらのほうがむしろ身近であっさりしたタイトルなのもまた面白い。

*1:これに関して彼氏さんがめずらしく強い口調で非難してたのには驚いた。あんまりそういうこと言うひとではないので……。