海木日記001: キャラメイクほどたのしいものはない

f:id:ichigocage:20180415200324j:plain
シーツリーのキャラクターメイキングのはじまりは非常にシンプルだ。

  • 名前
  • 性別
  • 出身

3つの要素を決めればよい。
しかし、私にとって「名前」は鬼門だ。なぜなら、他のゲームでは、もっぱらアンディーメンテ(以下AM)のキャラクターを名前につけてきたからである。ロールプレイはしたいが、なりきりプレイをするつもりはない。
で、課金したファッションセットが森ガール風であることを思いだし、ひとまずそれらしい名前をつけてみる。性別は勿論女子。出身、すなわちスタート地点は……海好きなので毎回のようにイリアにしてきたが、今回は森のヒルトン地方を選ぶことにする。
そこで、こうなった。
f:id:ichigocage:20180415200441j:plain

f:id:ichigocage:20180415200957j:plain
次に、シンプルなタイトル画面を経て、
f:id:ichigocage:20180415201113j:plain
本式のキャラメイクがはじまる。ここはいかにもな天使ちゃんのナビゲーションに従って選んでいけばよい。服は課金アイテムもあるが、ひとまずかわいくやってみよう。
f:id:ichigocage:20180415212839j:plain
次は得意分野選択。攻略wikiによれば、

猫使い・親交・仕掛け・労働の4つのスキルは最初から成長率が高くカンストしやすいので得意分野に選ぶのを避けたほうがよいでしょう。

https://seatree.wiki.fc2.com/wiki/初心者向けアドバイス

とのことだが、それでも膨大な数。シャーロットちゃんは人あたりのいい、育ちのいい娘さんとしてやっていきたいので、ここは「仲良し」を選択。
f:id:ichigocage:20180415213314j:plain
さあ、ようやくゲームスタートだ!