お店とお店の連想ゲーム

ピッツェリア ジターリア ダ フィリッポ (PIZZERIA GTALIA DA FIlLIPPO) - 石神井公園/ピザ [食べログ]

おいしいピザはいつでも食べたいわけです。新宿デパート裏のすぐに入れる店から、ちょっと行きにくいけどめちゃくちゃ美味しい柴又のビブグルマンまで。そんな中の石神井。ピザ以外にもサルシッチャやブタのローストも美味しそう。大人数で行きたい店。

Tea&Cake Grace (ティーアンドケーキ グレース) - 西荻窪/ケーキ [食べログ]

ショートケーキが有名だけれど、カスタード好きとしてはカスタードケーキがめちゃくちゃ気になる。切り分ける前の見た目はまったくチョコレートに見えないチョコレートケーキも!

鶏舞茶道 - 池袋/台湾料理 [食べログ]

台湾風フライドチキン(ジーパイ・鶏排)を一度は食べてみたい。自宅で作るのはすこしめんどうくさい。屋台では見かけるけど落ち着いて食べられない。そんなわけでいくつか挙げている候補の中のひとつ。定食でごはんといっしょに食べるのはおいしそうだけど、それはそれでまた違う気がして……。

romi-unie(ロミユニ) - ジャムと焼菓子の店

フォロワーさんがおすすめしていた鎌倉にあるジャムと焼き菓子のお店。なんとクレープも食べられるとか!チョコレート店もあるので、オープンしている期間に鎌倉に行かなければ!!!チョコクロワッサンが特においしそう。しかし鎌倉、チョコレート専門店がたくさんオープンしているわりにホットチョコレート(ショコラショー)がないのが玉に瑕。メゾンデュショコラのショコラショーがおいしくてね……。鎌倉にたくさんあっても、観光地価格で飲み比べはできなさそうだけれど。

茶織菴 (さおりあん) - 鎌倉/そば [食べログ]

鎌倉つながりのおそば屋さん。こちらはマツコの知らない世界DEENのボーカルに紹介されていたお店。特に心引かれたってわけでもないんですが、鎌倉の、ちょっと入りやすそうなおそば屋さんは心に留めておきたいところ。値段はやはり観光地水準。

店舗案内|大地のうどん 東京馬場店

そばつながりでこんどはうどん。それも博多うどん。佐藤養介の稲庭うどんは別格として、代表的な博多うどんと香川うどんは東京でいいお店を見つけたい。あとごぼ天!本格的なごぼ天!

とん太 (とんた) - 高田馬場/とんかつ [食べログ]

最後は高田馬場つながり。いつも列をなしているとんかつ屋さんで、それ以外はあまり気にも留めていなかったのですが、グルメ系twitterらーが年間ベストとして取り上げていたので俄然気になる存在に。なお高田馬場には他にも2店とんかつの名店がある模様??