インディーズゲームへのフリーゲームファンの不信感

ダンジョン探索+ショップ経営RPG『Moonlighter』日本語対応でSteam/Xbox One版配信開始。リソース管理に明け暮れる労働生活 | AUTOMATON
ゲームパッドじゃないとうまくできないし、すぐにswitchで出るし、steamで購入した作品だけど、いいイメージがまったくなくなってしまい、積んでいる状態。
フリーゲーム……PCでプレイするフリーゲームの美学のひとつに、キーボードかマウスかキーボードかマウスか、という操作しやすいとも限らない(FPSは知らん)デバイスを使ってプレイすることを前提に設計されていることがあると思う。それは、ツクールもののように、プレイヤが慣れ親しんだキー操作を前提にする、大量生産品の美しさでもあり、アンディーメンテのゲームのように、マウス一本で進むことを前提にした、操作と分かち難く結びついたゲームシステムの美しさでもあると思う。
そこで、インディーズゲーム。インディーズゲームって、制作陣のリーダーが目を届かせる範囲が狭いってだけの、商業ゲームなんだと、当たり前のことを、でもフリーゲームファンとしての私は何度も「フリーゲーム」をそこに期待して、裏切られている。個人創作のセンスの発露、なんてありがちなことを言うつもりはないけれど、よくできたインディーズゲームをプレイしながら、つくづく考える。私は、これからもPCにゲームパッドをつなげないつもりだ。


東京・丸の内に焼きたてのバターサンド専門店・PRESS BUTTER SAND(プレスバターサンド)が、4月末オープン | THE BAKE MAGAZINE
池袋駅の地下通路に店があるやつ。最近はもう並ばなくなったからそろそろ買いたいなー。なお絶妙に高い模様。


http://ncode.syosetu.com/n1390di/
関連作のhttps://ncode.syosetu.com/n6593ed/で作者が金持ちであることを隠さなくなってしまった。知ってたよ、アジア旅行エッセイの書き手はなぜかみんな金持ちでいけすかないんだって(ヨーロッパを回るのはバックパッカーが多い。なぜか)。
でも、旅行エッセイが上手い人の旅行エッセイはやっぱりめちゃくちゃおもしろい。くそうくそう。


ジーコおじさんの子ども電話相談室:Jリーグ.jp
一時期はてブでめちゃくちゃバズってたやつ。サッカーを知らない人間でも、何度読んでもよい。


【電遊奇譚:其十三】ロンドンのルイージマンション
心の中で、「傘をさして、空を」と同じフォルダに入れている。面白いが、まったくいけすかない文章である。


「ブログで稼ぐ」までの流れ→雑記で記事書きまくって数十万PV集めてアドセンス、Amazonで「PV×0.4万円ほど」稼ぐ。この後、ASP広告入れてマネタイズに注力|タクスズキ【noteマガジン好評発売中】|note
私はなんでこれをブクマしたんだ?ボタンの押し間違いか?それとも炎上待ちか??


なぜ日本のオヤジたちはボミちゃんが好きなのか? (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース(リンク切れ)
可愛い話だったなあ……。


【MMD】魔性の潮「Lamb.」【艦これ】 - ニコニコ動画
めちゃめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃよい。【MMD】鈴谷&熊野「ふわりクレヨン」【艦これ】 - ニコニコ動画もよい。からっとしたすずくますきなんすよ……。


瀬戸内Finder | 地元ライターとっておきの瀬戸内観光情報を!
瀬戸内に旅行に行きたいし、瀬戸内に住みたいし。サイトとしては、宿を検索できるのがとてもうれしい。じゃらんトリバゴの使いにくさと言ったら、もう。


せどな ポーンさんへ
じすさんの言葉。「膨大な年月、自らによって内包された何かに求道し続けてきた人への、慰め的な記録になればと思いしたためてみた。」