20210111-2021017

鼻の穴片方だけが鼻炎とかある??ないでしょ??だから私は鼻炎ではないです。

活字

  • 「恋衣花草紙 山吹の姫の物語」最後まで。「なりゆき斎王の入内」の榠子の物語を飲み込みやすくしたといった体で、「なりゆき斎王」では故人だった榠子の言い分が聞きたかった自分の溜飲がすこし下がった。まあ、こちらのヒロインはさすがにただただまともなのだけれど、まともの大きな原因に「年齢」という自分ではどうにもできない要素があるので、ますます榠子への同情が強くなるのであった。
  • 自分のことは自分で決めるという話が中心になることの多い小田先生作品の中で、「山吹の姫の物語」でだけは、ヒロインは「これまで信じてきた道徳観や貞操観念」に照らし合わせて、自身の行動を規定する。ヒロイン曰く、「世間体や名誉のためではなく、自分自身の人としての誇り」が元になっている……とはいうものの、現代人から見ると、やはり世間体にがんじがらめになっているのだなあという感想になる。それが平安時代の恋愛っぽくていいけどね!私なんかが源氏物語を読んで朧月夜を好きになるわけだ。
  • それにしても、「恋衣花草紙」シリーズのイラストも平安装束に合っていてめちゃくちゃいい。こんなにセクシーな黒袍見たことない!宵マチせんせえ……覚えましたし……。

映像

  • 「IDOLY PRIDE」1話。えっ、今どきのアイドルアニメで男P?!アイマスフランチャイズでもないのに?!っていうかお前が死ぬんかーい!!!なんかもうラノベじゃねーか!!!!
  • いかにも今どきな絵作り裏腹トンチキな展開だった。もはやCV速水さんのバー系社長(あれバー系の暗喩だよね?)とスフィアを見るまで死んだ目で飛ばす気しかない。
  • 「ゲキドル」1, 2話。これはselector infected WIXOSS
  • infected/spreadはあきらっきー(好き)含めた芸能界方面もあって、直球の欲望の話だったわけだけど、ゲキドルはゲキドルで池袋という欲望の街が舞台なので、もうすごい期待しかない。opの色褪せた感じとか、街並みが不穏な感じとかね。関谷あさみキャラデザのほうが直球エッチだから池袋にはよく似合う。
  • infectedは岡田麿里案件なのでるうは高いマンションに住むわけだけど、ゲキドルは地中にのめり込む。2話にして池袋の陥没(八王子があるからなんだかリアルっぽくて嫌な雰囲気)がただの背景と化してる気がするけど、最後まで説明がないまま終わったらそれはそれで。
  • ドールっていわれるとファンタジスタドールも思い出さなくないのよねー……。
  • infected/spread見直して、黒執事IIに絡めた感想ちゃんと書きたい。
  • スタッフを見るとみなさんベテランなのですよね。にしても、チーフライターという役職と脚本の違いがわからん。
  • 「装甲娘戦機」2話、すぐ温泉に入る話といえば……そう、アンジュヴィエルジュ……。しかし2回見たのに話がまったく頭に入ってこなかったので、アンジュヴィエルジュのほうが優秀なアニメといえる(?)。
  • 「ゲキドル」と連続で見たので、主人公のペアが叫ぶ子というパターンも連続になってつらかった。
  • 檜原村所沢市のどっちが都会かって、そりゃね……。
  • SHOW BY ROCK!!STARS!!」2話。ましゅましゅっぽいキャラデザ裏腹、話の雰囲気は完全に1期なんで、ましゅましゅちゃんを1期2期の雰囲気で見たいわけじゃない、混ぜちゃ危険だった、という結論に辿り着く。1期2期とましゅましゅ、私はどっちも大好きなんだけど、1期が2005年というのを考えると、5年前のテンションってもう、少し古いなあと。
  • レトリーとシアンも、ある意味「クレイジーサイコレズ」のマイルド版というか、そもそも古い百合観なので、ましゅましゅちゃんの百合がそこまで後退すると単純に百合度が下がる。
  • 孫承希監督、伝説のましゅましゅ6話とか、edの絵コンテ・演出しっかりやってたんで、これからのお仕事に期待です。
  • ゆるキャン△ SEASON2」1, 2話。魚眼レンズカットが出てくると「アニメはそういうのやらない方針じゃなかったの?!」と逆にドキドキしてしまう。
  • お茶カフェ調べたら、めちゃくちゃちゃんとしてて行きたくなった。抹茶コルネたべたーい。
  • のんのんびより のんすとっぷ」1話。期待の通りすべてがガッチリ噛み合っており、edopのマンネリ感すら愛おしい。最高の子守唄アニメ(?)
  • ねーねーの、いいお姉ちゃんなんだけど先生としてはダメってところ、ほんとに悪い女だよね。
  • 田舎で、高校生が遊ぶところなんかなさそうだし、フルートの練習するっていう大義名分があるにしろ、このみ姉のすぐ家に呼ぶムーブも都会人には悪女に見える。CV新谷良子だしね……。
  • あかねちゃんのリアクションがいちいち本物の人見知りっぽくてめちゃくちゃ笑ってしまった。

ゲーム

  • いつのまにかセイバーウォーズII復刻が終わりそうでウケる。ダークラウンズ間に合うかな……。
  • 咲コラボにつられて雀魂はじめた。きっとまたすぐ飽きることでしょう(予言)。

V

  • はじめてホラー配信を面白いと思った。酔うけど。