「灼眼のシャナ」と「緋弾のアリア」を今はじめて並べて考えた

聖剣学院の魔剣使い | MF文庫J オフィシャルウェブサイト
3巻まで。いまどきのラノベは挿絵と表紙がおなじくらいきれいですばらしいなあ(しみじみ)。2巻の水着が完全に下着で笑う。ヒロインのキャラデザはなかなかリゼ様ですね。つまりこれから先、果たして百合キャラは出てくるのか。それにしても、あぁ、クオリディア・コード……。

ラーメンのスープの出汁の具材を使ったチキン煮込み - くらしのちえ
めちゃくちゃ茶色くてめちゃくちゃ美味しそうな写真。手羽中ってこんなにお肉が多かったっけ??

すぐに携帯で検索してしまうのはマナー違反 - 意味をあたえる
「味気ない」・「興をそぐ」が「マナー違反」とつながっている発想が面白い。自分にはなかった。

【2022年度版】すごかった漫画(49作品+α36作品) - 村 村
『これ描いて死ね』、興味ないテーマだと思ったけど舞台が伊豆大(王)島ともなれば話が違う。きづきあきら+サトウナンキはずっと硬派な恋愛漫画(少女漫画ではなく恋愛漫画)のフィールドで勝負しててすごいなと思う。『花は咲く、修羅の如く』はねー……武田綾乃はねー……読んだら面白いだろうと知りつつ年々歳をとっていく人間としては、思春期の無邪気な(邪気があるにしろ)悪意に触れるのはもう体力がついてかないー……。『東京ふたり暮らし』、これは読んだらぜったい面白いやつと思いつつ、東京で暮らす系の漫画は、今年、沼袋が舞台の『週末キッチン』を知ってしまい、衝撃的すぎてしばらく読む気になれない。沼袋が舞台て!編集のひとよく許可したな!!!『ぐるぐるてくてく』といいLINEマンガに誰か私のドッペルゲンガーの編集者いるだろ!!!
あっ、『大丈夫倶楽部』は褒められてるだけでうれしい。

「終わらない苦しみもある」。宇佐見りんが語る、『くるまの娘』で描いた「家族のかたち」 | CINRA
Twitterなどでよく「うちの親はこんな感じでした」と被害体験を描くようなエッセイ漫画にたくさんのいいねやリツイートがついているのを見かけます。一方で、当たり前かもしれませんが、「私、こんな加害しちゃいました」なんて漫画は流れて来ないですよね。』とのこと。最近、虐待の連鎖を描いたまんがを複数twitterで見かけたばかりだったので気になった。『次回作では主人公は10代後半の女の子でというのは一度やめて、全然違う立場の人を格闘しながら書いているところです。』らしいので期待。