読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「緋弾のアリアAA」はこんな百合好きにおすすめ

感想 緋弾のアリアAA

緋弾のアリアAAアニメ化おめでとうございます!
緋弾のアリアAA(以下アリアAA)は、赤松中学原作「緋弾のアリア」のスピンオフコミックです。ジャンルは百合アクションラブコメ、作画は橘書画子。「咲-saki-」と同じヤングガンガンにて掲載されており、2014年12月現在8巻まで刊行されています。なお、来2015年1月23日には最新9巻及び原作者赤松中学による小説版が発売されます。
アリアAAは、百合度の高い上質な百合ラブコメです。ただ、咲と同じヤングガンガンに連載されているのに、百合好きの間ではなぜか知名度が低いです。こちらのエントリでは、百合好きな方にアリアAAの魅力をお伝えしていきたいと思います。なんといっても、「女の子の幸せを邪魔しない世界で幸せな女の子たちの百合ラブコメが見たい!あと男いらない!」という方には、緋弾のアリアAAが絶対的におすすめです!
説明はいいから百合漫画読ませろ、という方はこちらの試し読みをどうぞ。1~3話までが読めます。
http://www.square-enix.co.jp/magazine/yg-old/introduction/aria/
また、原作1巻は2014年12月現在Kindle版がほぼ50%になっております。携帯機器で漫画を読むのは……という方には、PCで小説以外のKindle作品が読めるGoogle Chrome向けエクステンション、Kindle Cloud Readerをどうぞ。

では、アリアAA紹介のためのQ&A、行ってみましょー!

緋弾のアリアAA」ってどんな話?

アリアAAは、主人公の「間宮あかり」が、あこがれの先輩、神崎・H・アリアと戦姉妹(マリみての「スール」と同じ)になるところから始まります。舞台は東京武偵高校。武偵とは、武装を許され、逮捕権を持つなど警察に準ずる活動が可能な探偵のことです。あかりは武偵高校では落ちこぼれですが、その有能さで在学中にも関わらず世界的に名を知られているアリアのような、検挙率が高い、正義の武偵を目指しています。その中途で、さまざまな敵と出会い、仲間を増やしていくのが、アリアAAのストーリーです。あかりを中心とした百合ハーレムものとして、また女の子だらけの荒唐無稽系アクションものとして読むことができます。

ライトノベルのスピンオフみたいだけど、単体で読んでもだいじょうぶ?

はい、原作をまったく知らなくても、アリアAAをすみずみまで楽しむことができます。アリアAAの本筋はあくまであかりを中心とした事件で、アリアはあかりのメンター的存在として描かれるため、事件解決はあくまであかりと仲間たちの手によってなされます。ライトノベル本編の事件とあかりが関わり合いを持つエピソードもありますが、武偵校では後輩にもむやみに情報を与えない伝統があるため、あかりの目線から描かれる事件は、本編の補完、というよりも本編とまったく違ったものになります。

原作のライトノベルは男主人公のハーレムものだけど、アリアAAは本当に百合作品なの?男キャラは出てくるの?

はい、アリアAAは完璧な百合ものです。原作の男主人公・キンジがカメオ出演的に登場しますが、恋愛にはまったく絡まないです(原作ではアリアがメインヒロインなので、アリア関連でつれたって登場するくらい。ただ先に述べたように、そのアリアの出番もAAでは少ないです。他の男キャラはモブしかいません。
ハーレム主人公が百合キャラを惚れさせてしまうのが心配な向きもいらっしゃるでしょうが、アリアAAの主人公、あかりはあかりで「女人望」という、周りに自分を慕う女の子を集めてしまう体質の持ち主です。それでも安心できない方のために、8巻まででのキンジの登場回数を数えてみました(おまけ4コマは含めない)。
アリアAAは既刊8巻で、全63話掲載されています。そのうちキンジの登場話数は15話で約23%。最新8巻ではキンジの妹、かなめがストーリー展開の中心になりますが、ざっと数えてみたところ、全1025コマのうち、キンジが関わったのは18コマ、約1.7%でした。

○○(ヤンデレ、etc)な百合が好きなんだけど、アリアAAにはどんな百合があるの?

はい、アリアAAでは、
・あかりにヤンデレな親友の女の子
・あかりの後輩で、あかりを放っておけない優等生な女の子
・あかりのことをちっこかわいいと思っているけれど上手く表に出せない高飛車なお嬢様
・男っぽいけれどほんとうはかわいいものが大好きな男っぽい女の子とお人形さんのようにかわいらしい小悪魔な女の子のカップル
……などなどが登場します。他にも敵の女の子ともあかりは仲良くなりますし、主要キャラたちの関係の移り変わりも見過ごせない作品となっております。

マジすか学園」や「悪魔のリドル」が好きなんだけど、そんな百合作品ってある?

はい、アリアAAは「マジすか学園」や「悪魔のリドル」に近い、もしくはこのふたつをより明るくした作品だと私は思っています。
アリアAAに登場する女の子たちはみな「武偵」を目指していますが、その武偵に関する法律には、殺人禁止が明記されています。主人公のあかりは落ちこぼれの努力家ですが、ど根性でこの法律を守っていることを先輩のアリアや教師に評価されています。そして殺さずに逮捕した敵の女の子と友達になったり、関係を深めたりするまでの一連の流れが、アリアAAではしっかりと描かれます。もちろん、女の子たちによる突っ込み不要の派手なバトルも必見ですよ!

ハーレムもので、同じ男の子を好きになった女の子ふたりの百合が好きなんだけど、そんな百合作品ってある?

まずは握手させてください。よるせないいいですよね!ありがとうございます、ありがとうございます。よるせな、いいですよね……!
さて、先にアリアAAは「女人望」を持つあかりを中心とした百合ハーレムものだと述べました。そんな作品が8巻まで続いた現在、アリアAAでは、主要キャラでない登場人物どうしの絡みがいくつも生まれています。つまり、ハーレムの主の女の子を取り合う女の子どうしの百合が生まれているんです!
たとえば、7巻ではあかりを慕う後輩が、他の先輩(この先輩もあかりのことが好き)にときめくエピソードが用意されていましたが、エピソードの前半は、あかりが一度も出てこないまま展開されました。また、8巻では、あかりの親友とこの先輩が、あかりを巡るライバルでありながらも、敵を前にして協力し合うエピソードが描かれます。
しかも、これらの女の子たちはみな、あかりのことを好きなまま、他の女の子と仲を深めています=「失恋した当て馬同士のカップリングではない」んです!あくまでもいままでの関係を維持したまま、いろんな関係が新たに生まれて、物語が深まっていく過程は、きっとお楽しみいただけると思います。

結論

「女の子の幸せを邪魔しない世界で幸せな女の子たちの百合ラブコメが見たい!あと男いらない!」という方には、緋弾のアリアAAが絶対的におすすめです!
1~3話の立ち読みはhttp://www.square-enix.co.jp/magazine/yg-old/introduction/aria/から、原作1巻は2014年12月現在Kindle版がほぼ50%になっております。携帯機器で漫画を読むのは……という方には、PCで小説以外のKindle作品が読めるGoogle Chrome向けエクステンション、Kindle Cloud Readerをどうぞ。

一緒に緋弾のアリアAAを読んで、声優陣発表とアニメ本編を楽しみに待ちましょう!