22/7メンバーの初期設定についての個人的なメモ

まずは、22/7のメンバー発表についての歴史を軽くおさらい。

f:id:ichigocage:20180926112350j:plain
この、オーディション開催中には公式サイトで閲覧できていた、「攻撃的・武闘派」のような、既存8人の属性、そして年齢がいまは見られなくなっているんですよね。属性の存在を確認できるのは、エンタメステーションの特集『22/7 キャラクター・ファイル「僕らの想像の先へ向かう彼女たち」』のインタビュー内*2。年齢設定は完全に存在が消えているようです*3。また、キャラクターデザインを担当した各イラストレーターからのメッセージも散逸しがちなので、個人的なメモとして、ここに残していきます(あいうえお順)。なお、追加メンバーの3人には、台詞・属性・年齢・キャラクターカラーは設定されていませんが、これから発表があれば(特に台詞とキャラクターカラーは堀口悠紀子によるキャラクターデザインが発表され次第追加される可能性大)付け加える予定です。

神木みかみ(かみき・みかみ)

CV: 涼花萌
キャラクターデザイン: 黒星紅白(「キノの旅」シリーズ、「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」)

イラストレーターメッセージ

キャラクターについて見てほしい点、大切にしている点

髪色やシルエットで、全体的にふわふわ感多めにデザインしましたので、そのあたりのふわふわ感を楽しんでいただけると嬉しいです。

ファンに向けてひと言

ついに11人全員が揃います!これからの22/7がどうなっていくのか 1ファンとして楽しみです!皆様応援よろしくお願いします。

河野都(こうの・みやこ)

CV: 倉岡水巴
年齢: 15歳
キャラクターカラー: #F1B975
属性: 利己主義・関西弁
台詞: そら、あかんわ。ほんまの自分なんか、誰にもわかってもらえんし、そこで拗ねてたってしゃあないやろ?
イラストレーター: 細居美恵子(「灰と幻想のグリムガル」「ねらわれた学園」「あいうら」)

イラストレーターメッセージ

見てほしい点

「ひざ」です! ちいさいながらはっきりした眉も気に入ってます。

デザインする上で大切にした点

ちんまり愛嬌があって、あたたかく優しい、身近に感じる雰囲気を大事にしました。

ファンへの一言

「と」をよろしくおねがいします!

斎藤ニコル

CV: 花川芽衣
年齢: 17歳
キャラクターカラー: #98C2E4
属性: アイドル
台詞: 可愛いは正義。だから、私はどんな時でも可愛くありたい。本当の私なんか、どうだっていい。みんなが望む私でありたいの
イラストレーター: 深崎暮人(「冴えない彼女の育て方」)

イラストレーターメッセージ

見てほしい点

金髪のアイドルは二次元ならではだと思うのでその辺りを楽しんで頂けると幸いです。

デザインする上で大切にした点

ソニーブランドイメージを大事にしました。ニコルが着ている制服はソニーミュージックのロゴの配色や46 グループの衣装からアイデアを膨らませてデザインしています。

ファンへの一言

皆様のご協力を経てこれから育っていくコンテンツなので末永く応援の程よろしくお願い申し上げます!

佐藤麗華(さとう・れいか)

CV: 帆風千春
年齢: 17歳
キャラクターカラー: #F0C1C4
属性: 生徒会長・優等生
台詞: 私にいけないところがあれば言って欲しいの。友達は、合わせ鏡。今の自分が見えるから
キャラクターデザイン: こやまひろかず(TYPE-MOON/代表作: 「Fate/Grand Order」「魔法使いの夜」)

イラストレーターメッセージ

見てほしい点

きりっとした表情やスタイルなど、かわらしいというよりは美人さんなビジュアルになっていると思います。 その中でキャラクターとしてのかわいらしさがギャップになればいいなと思っています。

デザインする上で大切にした点

設定として「生徒会長」「育ちの良さ」というところはキャラクターデザインの出発点になっていると思います。考えてみたら生徒会長とアイドル活動を両立させるって凄いですね。

ファンへの一言

僕は佐藤麗華という女の子の生い立ちや性格、現在の状況などをお聞きして、デザインさせて頂いた訳ですが、それはスタート地点に立つまで彼女の手を引いてきてあげたようなものだと思っています。これから先、僕の手を離れ、彼女がどのように育っていくのかハラハラドキドキしながら親のような気持ちで見守ることになるのだろうと思います。皆様といっしょにその気持ちを共有しつつ応援していきたいと思います。

滝川みう

CV: 西条和
年齢: 16歳
キャラクターカラー: #BEBEC7
属性: オタク・無
台詞: 炭酸水には、いくつの泡があるんだろう。数えたことがあるんだ。言いたいことが言えないときって、そういう気持ちじゃない?
イラストレーター: 堀口悠紀子(「けいおん!」「たまこまーけっと」)

イラストレーターメッセージ

見てほしい点

ちょっと今の段階ではぱっと思いつかないのですが、すだれのようになっている前髪から目がチラリズムした瞬間は自分でも楽しみです。笑

デザインする上で大切にした点

やはりその子がまとう雰囲気でしょうか。手を繋いだら、ちょっと指が冷たそうとか、そんな感じが出ればなと。

ファンへの一言

今のデザインだけの時点では、一人の人間としてはまだ未完成な状態だと思うので、私も見る側のかたと同じようにキャラクターがどう肉付けされていくのか楽しみです。みぅちゃん達をどうぞよろしくお願いいたします。

立川絢香

CV: 宮瀬玲奈
年齢: 16歳
キャラクターカラー: #F5CDDF
属性: 攻撃的・武闘派
台詞: 馬鹿だって思うでしょ?でも、私は愚かなほど、自分に素直でありたい。傷つくことには慣れているから
イラストレーター: さくら小春さん(QP:flapper/「ガールフレンド(仮)」)

イラストレーターメッセージ

見てほしい点

動いた時に胸のリボンがひらひらすると可愛いかなと思って長くしてみました。

デザインする上で大切にした点

割りと強気な性格ということでしたので、逆に見た目はかわいい系に寄せてバランスを取ってみました。

ファンへの一言

いちアイドルファンとしてもどんな展開が待っているのか期待でいっぱいなので、是非同じ気持ちで楽しんでいけたら嬉しいです。そして立川絢香ちゃんをよろしくお願いします。

東条悠希(とうじょう・ゆうき)

CV: 高辻麗
キャラクターデザイン: 渡辺明夫〈物語〉シリーズ、「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?

イラストレーターメッセージ

キャラクターについて見てほしい点、大切にしている点

はじめまして。
アニメーターの渡辺明夫といいます。
今回お話を頂いたのが作品発表後でしたので、他のキャラクターとかぶらないように、
似てしまわないように、ツインテールの元気な女の子を目指して描いてみました。

ファンに向けてひと言

沢山の方々に見て頂き、大きく長く続くコンテンツになって、ずっと元気をもらえるキャラクターに育ってくれたら嬉しいです!

戸田ジュン

CV: 海乃るり
年齢: 16歳
キャラクターカラー: #E5CBC4
属性: お嬢様・ツンデレ
台詞: もし、世界から秘密がなくなってしまったら、みんな、もっと悲しみに暮れると思う。だから、私はあなたに秘密を打ち明けない
イラストレーター: 田中将賀(「君の名は。 」「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「心が叫びたがってるんだ。」)

イラストレーターメッセージ

見てほしい点

左手薬指の包帯はいったい何なのか?

デザインする上で大切にした点

演劇、戯曲好きなジュンの上品さ。を演じてる感じです。

ファンへの一言

このプロジェクトがどこに向かうのか、皆さんと一緒に追いかけて、作っていけたら幸いです!

柊つぼみ(ひいらぎ・つぼみ)

CV: 武田愛奈
キャラクターデザイン: 岸田メル(「ロロナのアトリエ 〜アーランドの錬金術士〜」「花咲くいろは」)

イラストレーターメッセージ

キャラクターについて見てほしい点、大切にしている点

以前から注目していた22/7に参加できてすごく嬉しいです!
普段いそうな、でもちょっと可愛くて近づきがたいような、そんな女の子をイメージしてデザインしました!

ファンに向けてひと言

是非、応援してあげてくださいね。よろしくお願いします!

藤間桜

CV: 天城サリー
年齢: 17歳
キャラクターカラー: #EBE9AC
属性: 良家の令嬢
台詞: アイドルっていうのは、レジスタンスなの。体制に対する革命を起こそうとしているんだ。だから、自分が信じる道を行くしかない。
イラストレーター: カントク(「変態王子と笑わない猫。」)

イラストレーターメッセージ

見てほしい点

藤間桜らしい表情の変化です。新しいタイプのキャラクターが集まっていますが、 藤間桜もまた裏の一面があります。彼女らしい表情や仕草に似合うようにイメージしてデザインさせていただきました。

デザインする上で大切にした点

育ちの良さや内面などが、 派手なデザインをしなくても表に出るように意識したことです。彼女の闇の部分も是非楽しんで頂きたいです。

ファンへの一言

この企画、只者じゃありません。こんな豪華なメンバーで作るだなんて思いもしませんでした。デジタルアイドルがどういう風にプロデュースされるのか、是非注目していてほしいです。

丸山あかね

CV: 白沢かなえ
年齢: 17歳
キャラクターカラー: #C2C3D9
属性: クール
台詞: すべてのことは数値化できるわ。だから、君に係数を掛けてみたい
イラストレーター: 小原トメ太(QP:flapper/「ガールフレンド(仮)」)

イラストレーターメッセージ

見てほしい点

メガネと黒タイツでしょうか……。メガネの片側のフレームが壊れていて、かわいいテープで止めてあります。気分で柄が変わります(笑)。それに合わせて髪のリボンの柄も変わります(たぶん)。

デザインする上で大切にした点

メガネ担当=地味っ子という印象にならないよう、メガネというわかりやすいパーツがなくても成立するよう心がけました。

ファンへの一言

ペンライトの色は何色かな? 歌割りもらえるかな? 台詞担当になっちゃわないかな(泣) 妄想が膨らんでやみません。斜に構えず、とにかく可愛い丸山あかねちゃんを描いていけたら、と考えています。アイドル企画が好きな方も、興味はあるけど今まで手を出せていなかった方も、一緒に楽しんで頂けたら嬉しいです!


以上。
佐藤麗華戸田ジュン藤間桜丸山あかねについては秋元康の“二次元アイドル”企画 「FGO」「君の名は。」クリエイターらによるデザイン&コメント発表! - ねとらぼ
滝川みう斎藤ニコル河野都立川絢香については秋元康の“二次元アイドル”企画、ついに8人全員のビジュアルが解禁! メカクレの子がいる……! - ねとらぼ
神木みかみ、東条悠希、柊つぼみについては秋元康氏総合プロデュース・22/7、11人全員のキャラクター出揃いメンバー号泣 | Musicman-netから引用いたしました。
また、キャラクターカラーについての情報は、公式サイトから引用しています。

*1:1stシングルから1周年の『22/7 計算中 Special Event』イベントにて

*2:例えば、 夢を夢で終わらせたくなかった宮瀬玲奈(22/7)の行動原理に迫る! | 【es】エンタメステーション での、『絢香ちゃんは属性が「攻撃的・武闘派」』のような発言

*3:Youtubeの自己紹介でジュンちゃんが「お菓子が大好き!15歳だよ~~~」って言ってるし