20210201-20210207

カッとなってXiaomiのスマートウォッチとスマート体重計(スマート体組成計?)をぽちりました。誰か私といっしょにダイエットしてください。

活字

  • 「追放された落ちこぼれ、辺境で生き抜いてSランク退魔師に成り上がる」1巻。なろう発でタイトルもいかにもなろう系なんだけど、正統派学園異能バトルもの……と思ったら最後にすんっと学校辞めた。
  • 学園異能バトルものといえば、「魔法戦争」や「IS」的にサービスシーンがつきがちなんだけど、なろう発なんでエッチなシーンは風呂覗きくらい。そのぶん終盤の、怒涛の女子挿絵3連発には笑ってしまった。いまのところ、ヒロインたちから主人公への矢印は感じるものの、ヒロインのキャラが立っていなくて魅力が伝わりにくいので、続刊に期待したい。
  • 話は……そうね……「クオリディア・コード」のことを書こうとして、いま「死んだ子の歳を数える」っていう言葉が浮かんで自分で自分にショックを受けたんですけど……「クオリディア・コード」のことを「死んだ」って思ってる自分にショックを受けたんですけど……「追放された~」は外と内で戦う話なのだけれど内の構成員が外になれる→どうやって?がいまのところのフックなのでどっちかというと「クオリディア・コード」でなくて「魔法戦争」であります。ここで「魔法戦争」っぽくもう一捻り二捻りあるとうれしい感じ。
  • なお戦闘シーンのツメの甘さや展開の強引さはあるものの話は面白いです(重要)
  • ガリ勉地味萌え令嬢は、俺様王子などお呼びでない」1巻。読むのがたいへん辛かったです……。
  • 地味男子ヒーロー(ガリ勉描写はとくに出てこない)にひょんなことで助けられ、一目惚れしたヒロインが派手イケメンな王太子に横恋慕されて困るお話。基本的にギャグでラブもオタクの好きな軽妙な会話もたっぷり。話の筋は単純だが、手を変え品を変えヒロインに嫌がらせ、もといアプローチしてくる王太子と対するヒーローの立てる策に捻りが効いてる。あと出てくる食べ物が美味しそう。
  • なので、第9話あたりまでは実に楽しく読んでいたのだけれど、すこしずつテンションが落ちていき、第13話で一旦挫折しました。上に挙げた美点+文章の上手さ+イラストの可愛さとデザインの良さ*1がなければあきらめてた。
  • この小説、全22話+αという構成になっているのだけれど、第3話から第20話までのほぼすべてが、ヒロインとヒーローが横恋慕王太子に迷惑を被るため、迷惑を打ち消すための様々な行動をとる→王太子側の人間が、ヒロインとヒーローの感情や動機を想像・理解しないため行動を盛大に読み間違える→事態が悪化する、という流れになっている。そして21話でようやくどんでん返し、王太子側が気づきを得るが地位を失う展開に。要は規模の大きなスカッとジャパンだ。オエー
  • 物語の根底に流れる「相手の考えを想像できる人間になりましょう」という思想は正しいし、進言する人間がいなければ貴族(王族)が周りの人間についての想像力を失うのも納得できる話ではあるのだけれど、同じような展開がが5回も6回も繰り返されると、単純に辛い。なぜ辛いか?すべての登場人物が書き割りにしか見えなくなるから。
  • いやいや、登場人物が書き割りでしかない小説はごまんとある。ただし、文章がある程度以下下手……というより、なろう系のように小説としての構成ではなく続けることのみを重視する場合、俄然、作者の日記の色を帯びてくる。そして私が小説を読む理由のひとつに、「自分の知らない世界に暮らす誰かの考えを知りたい」があるので、それが作者本人だろうが、上手に構成された世界の中の登場人物だろうが変わらない。ホワイトシチューに豚バラを入れるとぴらぴらしておいしいとか、フライパン≠スキレットとか、作者の固定観念が出てくるともうたまらないのさ。
  • ここで「ガリ勉地味萌え令嬢~」に戻ると、文章が上手いぶん、相手の考えを想像できない登場人物たちが、「相手の考えを想像できる人間になりましょう」という思想、もしくはあとがきにある、「強引にアプローチしてくるイケメンに目もくれずに一途に地味な少年を想う美少女の話」という作者の好みのためだけに生み出された書き割りにしか見えない。そうすると、ヒーローとヒロインも書き割りにしか見えなくなってくる。実際、このヒロインもかなりの割合人の話を聞かない……。
  • 究極、すべての登場人物は作者の作り出した書き割りなのだろうけど、そう思いたくないからこそ私たちは「とらドラ!」とか「僕は友達が少ない」とかが好きなんじゃないの?
  • 本編終了後の+αで、ヒーローだけは書き割りじゃないよっていう心情描写を入れてくるのがまた、意地の悪い……。
  • それにしても、えっ、この展開で次巻に続くの?!
  • あまりにも辛かったので読み慣れた好きなものが読みたくなってシュピーゲルシリーズ読んでました。陽炎が可愛くて溶ける……。

漫画

  • インターネットの評判に釣られて「逃げ上手の若君」1話を読んでしまった。まあ面白いに決まってるよねーそりゃねー。
  • 今日はまだフツーになれない - pixivコミック、たまたま目に着いたので読んだのですがなかなかよい百合でした。いまなら全話読めるよ!
  • ちょっと中二病っぽいきらいはあると思うんですが……これは……ほぼさくゆい……。

映像

  • のんのんびより のんすとっぷ」4話まで。
  • 2話。見た目がおとなっぽいからって必要以上にパパに甘えるほたるん、いかがわしい。
  • 4話。れんちょんに手錠をかけてもらう(?)駄菓子屋、いかがわしい。

V

  • にじライバーの野望が楽しみすぎてキャラメイク動画から一歩も進めない。アーカイブが……溜まる……!
  • 美希の天下創世と奥州風来記が大好きだったことを思い出した。

*1:だぼだぼ袖口の折返しがチェック柄のミニ丈ジャケット✕ミモレ丈裾フリルタイトスカート、シルエットもかわいければ色も可愛すぎるううう。くろでこせんせえ……覚えましたし……。