20220314-20220320

推しがね、配信してるんですよ。

活字

  • 「野生のJK柏野由紀子は、異世界で酒場を開く」1巻まで。
  • 女子主人公をいつも大量に提供してくださっているなろう小説さんには申し訳ないんですけど、これ主人公にJKの皮をかぶせる必要ありました……?
  • 主人公含めたキャラ全員が書き割りのいつものやつなんだけど、文章が飲み下しやすいのでなんだか神話を読んでいる気がしなくもない。それは褒め過ぎか。
  • 「神の庭付き楠木邸」。抑制された文体、Web特化感が過剰なきらいもあるけれど非常に読みやすく、うつくしい描写も多いのにくどくないのが好き。狼の和菓子大好き描写はギャグとしては、私の好みからはすこし外れるけど、まぁそこらへんの許容範囲はひとそれぞれでしょう。こしあん派だし!(?)
  • 前提条件というか、神とか陰陽師について説明不足なのは、二次創作っぽくよい方向に受け取れるかな。主人公を神威ちゃん、播磨氏を昴ちゃんで脳内再生して私は楽しんだ。家紋違うのはごめん。
  • Webには続きがあるみたいなんで続刊が出たら読んでみたい。
  • 「恋文屋さんのごほうび酒」。これおもしろーい!楽しー!とほくほく読んでたら「大正野球娘。」の作者さんだったのです。そりゃ百合要素もあるわ!
  • 主人公が女の子で、吉原に行って女の子を買ったり(!)、花魁に取り合いされてちょっといい気になったり(!!!)するシーンがもう最高。自分、吉原には特に興味がなかったのだけれど、これを読んで俄然気になってきてしまいいろいろ調べてしまった。
  • 料理の描写、お酒との組み合わせもとってもおいしそう。主人公がとにかくイケるクチで、胡椒も唐辛子も、香辛料を使った料理が好きなところ、酒飲みやなーーーとにまにましてしまう。
  • で、続刊がなくて残念なので、同じ作者さんの「ありんす国の料理人」1巻を購入。1巻!続刊がある!!!やりましたー!!!

漫画

  • 「リリィ・リリィ・ラ・ラ・ランド」2話まで。このひとはあのひとだったのかー!案件その2。
  • まんがタイムきららMAXの「お願い神サマ!」の漫画家さんなのですね。あのときはロリでえっちぃ作風だったけどいまは豊満でえっちぃ作風なの、時代の変化を感じる……(とはいえ今作も主人公の表情はめっちゃロリロリしぃのですが)。
  • イラストだけでなく設定もえっちぃ。そして1話にして百合ハーレムが構築されて2話から個別攻略がはじまるスピード感。
  • 言ってみれば、山百合会メンバー全員から急に攻略される話なのである。いやそんなの山百合会じゃないと言われてもね、このたとえが一番通りそうなので……。
  • この、主人公ちゃんが全方面から包囲される感じ、連載版・電撃文庫版のストパニを思い出してたいへん心地いいので古い百合オタは読むとよいよ。

映像

  • JSPORTSオンデマンドに加入した途端によきレースがたくさん見られてほくほく。ワウトん家とログラん家のお子たちも可愛いかわいい。
  • なんでも欲しがるポガちゃん、日に日に如実に毛量が増えててウケる。
  • ノーリスクノーグローリーマンが下るだけで心がヒュンってなるけど、それはそれとしてワウトがおじさん(ガラスのエース)をきめ細かいアシストしてるとつい笑ってしまう。
  • ミラノサンレモ、見てる人間全員がマチューギャルと化すや~つ~。見たいもの全部みせてくれるや~つ~~~~。
  • 坂でアタック繰り返すけど斜度の低さと走ってきた長距離でいまいち決まんないポ!アタックするワウトを離さないポ!ワウトと競り合うマチューなんていままでたくさんあったやろとは言っても長い休止明けだから見ててすげー楽しい!!!下り坂のモホリッチ頭おかしいんちゃうんか?!(褒めてる)
  • あ~~~~~マチューギャルになっちゃう~~~~~~~~~~~(もうなってる)。

ゲーム

  • 艦これ冬イベ、冒頭で伊203ちゃんが来てびっくりした。もう誰も来ない気がする。
  • いまE4(丙)だけどバケツないです。
  • FGOホワイトデーイベ、やっぱりジュナオが欲しくてがちゃがちゃしてたら1日でガヴェインが宝具4になった。
  • その後誤タップでマーリン2人目がきた。
  • あきらめた。
  • ボックス全然周回してないです。

V

  • 推しがね、配信してるんですよ……。
  • 推しのtwitterを見られなくて、配信も強いてリアタイしたいわけじゃない、でもリアタイしなかったら見るのに心の準備が必要。そんななか、20時くらいに家について、お風呂はいるのめんどうくさがってだらだら艦これなんぞしていると、YouTubeが、21時から推しの配信あるよ、とお知らせをする。
  • 慌ててお風呂に入り(よくない)、髪の毛を乾かすのもそこそこに(よくない)、21時の配信になんとか間に合わせる。1時間以上の配信を受け取る。
  • まあでも、予定表を出されたとしても、それに合わせて行動とかはできなくて、同じ行動になるんだと思う。学習できないおとななので。
  • そんなことをやっていたら新人さんデビューのニュースが飛び込んだ。もちもち以外には基本的に男に興味がないんで、久方ぶりに思える女の子トリオのデビューにわくわくする。はるちはみき*1に対するニュージェネみたいな感じだし(そうか?)。MONACA曲聴きたいし。
  • デビュー配信はリアタイしないでアーカイブ見ようかと。

*1:JK組は、まったくはるちはみきではないと思うが