スマブラSPはじめて1週間目

すこし遅くなりましたが漸くはじめましたよ~~~!!!正直プレイしはじめる前は楽しめるかどうかすこし心配だったんですが、少なくとも週末みっちりプレイした結果楽しむことができています。やった!彼氏さんとふたりプレイしかしない、ということも楽しめるかどうかへの不安視に繋がっていたのですが、とにかく全員参戦でファイター数が多い、ってことでまずはファイター開放やサウンドテスト*1だけでもめちゃくちゃ楽しいです。PCが強いから、8人大乱闘でも4人大乱闘でもいい勝負になりますしねー。
ここではそんなほぼファーストインプレッションを記していきます。

使用キャラ

見出しを立てていうほどのことでもないんですが初心者なのでカービィを使ってます~~~。おかげで復帰の練習をしなくても楽しむことができてるんだと思います。とにかく可愛いですしね。ピンクのぽよぽよは正義。

いまできていること・進捗

Bボタンでの横必殺技はさすがに、というか真っ先にマスターしました~。プラス、アイテムを見たら仕え!の精神でPCのLv4が倒せるように。Lv5はもうすこしがんばればいけるかな??百人組み手の一番簡単なモードでも73人抜きまで行きました。ファイターも31人開放でもうすぐ半分!いっぽうスピリッツモードは「やさしい」でも意外に?苦戦してます。というか不来方の夕莉ちゃんが倒せないんだよ~~~!!!なおスピリットは役満仙人をまっさきに返しました。役満の世界におかえり……。

いまできないこと・これからの目標

とにかくBボタンを真っ先に押してしまう!!!!これが目下の最大の悩みです。Aボタンの横通常攻撃はできるようになったんだけども、上下が難しい……とはいえこれはBボタンでも同じこと。スマブラの、方向キーを「入れる」でなく「はじく」動作ができてないんですよねー。あと、向きを考えて攻撃するのも難しい。
カービィ特有の動きでいえば、ストーンは使いやすいんですが、使いこなすことができてないんですよねー。これも今の課題。ちなみに、カービィでこれらの動作がマスターできたら次はしずえさんを使いたいなーと考えております。女子しか使いたくないんじゃ~~~。
というわけで、いまはこんな感じです。今週末もスマブラやるぞっっっ。

*1:トサキントとか今の小学生は知ってるのか?!