20210830-20210905

またひとつ年を重ねました。

活字

  • 「食料生成スキルを手に入れたので、異世界で商会を立ち上げようと思います」1巻。まぁまぁふつうの、主人公含めて全員善人のなろう系。進行がすこし遅いと感じる程度には商売の中身に気を使っているのだけれど、すこし遅いと感じるのみの程度なので、まあ、推して知るべし。続きを読みたくなるのは、イラストの力が大きいかな。主人公を素直に慕ってくるヒロインは可愛い。
  • 春天繚乱 花鎮めの姫と七星の剣」。要するに桜姫華伝ですね。ツンデレヒーローに猪突猛進のため結果的にツンデレになるヒロインと……。と、なると、ヒロインのやさしい年上のおねいさんが気になってくる。つまり梅壺!梅壺の更衣のモア出番~~~!!!
  • 今までにそういったものを読んだことがなかったので気づかなかったのだけれど、自分が思う平安ものを平安ものたらしめる要素、文のやり取りや手蹟の話題だと判明した。
  • 「夜姫と亡国の六姫士」4巻(最後)まで。1巻だけ読むつもりだったのが、ものすごい引きで最終巻まで一気に読んでしまった。タイトル通りのちょっぴり血なまぐさい戦記百合。
  • とはいえ、4巻完結に打ち切られてしまったので、1、2巻の構成がカッチリしているぶん3、4巻の駆け足っぷりがなおさら強く感じられて悩ましい。女主人公ラノベ売れない説、自分はいまいち信じていないのだけれど、かといって、女主人公で百合で、サービスシーンもノリノリで書かれていて、男もいて、というラノベが売れるかどうかというと、うーん……。

ゲーム

  • ウマ娘星3確定ガチャ、ライスでした。会長も来た(星4にした)。
  • アオハル触ってみた感想、とにかく忙しない。樫本はおもしれぇ女。ビターグラッセちゃん色黒な獅堂光ちゃん(髪型はみさきち)。リトルココンちゃんがんばれ……いろいろと……がんばれ……。
  • 艦これイベント始めた、正確には編成だけ組んだ。最終海域、乙以下でも札がつくの鬼じゃない?!
  • fgoやってない……………………。

V

  • 新衣装発表で「はいてなくないですか?!」擦るしぃしぃめっちゃかわいかったな?!
  • ほっそいロングツインテール、初期髪型をわかりやすく再解釈した感があってとてもよい。
  • 「ショートがありますんで~」でお出しされたときの正解感すごかった。
  • 随所に配されるおばけちゃんかわいい。